HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

思うようにいかない。。。

いきなりですが、不調です。 組分けでAコースに落ち、さらに頭痛や腹痛、最近は胸が刺されるような痛みが出てくるようで、体調もイマイチ。 体調は精神的なものからきているのは分かっているのですが… 勉強も頑張らないとなのですが、あまりに体調不調が頻発…

恵泉女学園

週末、恵泉女学園の説明会に参加させて頂きました。 落ち着いた佇まいの校舎で、生徒たちも自由にのびのびと学校生活を送っている空気を感じました。 学校のカリキュラムも、ガツガツ勉強というより、メディアリテラシーを高める授業や芸術や園芸を取り入れ…

娘の志望校

先月になりますが、とある女子校の見学に行ってきました。 その学校は、偏差値で言うとあらゆる学校の中でも下から数えて何番目。。。というポジション。 私としては安全校のつもりだったのですが、娘は「もう絶対ここに行きたい‼️」と。 制服も可愛い、校舎…

二科受験の誘惑

娘の中学受験の目的は、落ちついた環境で中高の多感な時期を平和に過ごすこと。 なので、レベルの高い学校に行きたいとか、大学受験に有利な学校がいいとか、そういう視点はあまりありません。 いいなと思う学校は自ずと偏差値的には中堅前後にあるのですが…

自立?

最近、反抗期なのか自立心が発達してきたのか、私が勉強に介入することを娘はすごく嫌がります。 自分でやりきれるならよいですが、結局取りこぼしだったり、取り組み方が甘かったりと、明らかによい結果になっていません。 かと言って、私が無理やり介入す…

志望校判定テスト

先週末は志望校判定テストでした。 娘にとっては初めての模試。 心配性な娘は、朝から「どうしよう、どうしよう。。。」と家を出る頃にはお腹まで痛くなってきました。 でも塾に着いて、成績優秀なお友達に「対策した?」と聞くと、「範囲なんて分からないん…

久々のマイカー

我が家は交通の便が良い事もあり、また平日は仕事で日中家に居ないため、子どもたちが小学校に上がる頃、車を手放しました。 しかし、最近の娘の週1パニック状態を見ていると、体力が限界なのもあるんだろうと思い、改めて車を探し始めました。 娘が通ってい…

金曜日の嵐

先週も金曜日でした。「もう塾やめたい。。。」と弱音を吐いていたのは。 そして今週も金曜に来ました。 今週はレベルアップしていて「毎日コツコツやるのもう無理!もう受験辞めたい」「生きてる価値ないし(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)」と大分極端なところま…

週テスト第二回&東洋英和説明会

塾やめたい!から気を取り直して受けた週テスト、算数と社会はまぁまぁ。国語と理科はひどい… 算数は大分安定してきました。 社会は新しく始まった歴史が物珍しくて頑張っています。 国語は波がありすぎです。(実力がついていないということなのでしょう。…

塾やめたい…

昨晩、娘が「もう塾大変過ぎる、辞めたい」と泣きながら言い出しました。 いやいや、早すぎだし!と思いますが、ここ数週間は娘にとってオーバーフローだったようです。 「受験を甘く見るな!」と説教を食らわせたい気持ちをグッとこらえて、「疲れちゃった…

通塾小学生の生活リズム

夏期講習が終わり、塾の通常授業が始まりました。 塾が終わり家に帰ってくるのが21:45頃、軽くごはんを食べてお風呂に入ったらもう22:30。 そこから今日の復習が始まり、寝られるのは23:30になってしまいます。 もちろん次の日は朝起きるのがつらく、学校で…

母の役割

夏期講習終了後も、娘の通っている直営校は週3で授業があります。 内容は5年前期範囲の演習。 月末の組分けテストの準備も兼ねてだそうです。 通信くらぶでは、「通塾のカリキュラムと違いはありません」と説明されていましたが、面倒見の良さというか、自力…

通塾ライフ♪

毎日の通塾生活が続いていますが、弱音を吐くことなく頑張って通っています。 普段食の細い子ですが、塾から帰ってくるとお腹すいた〜!としっかり食べてくれるようになりました。頭使うとお腹すくのね^_^; 塾では漢字テストの順位を競ったり、成績の良い子…

おうちで中学受験改め…

夏期講習の授業が終わりました。 最初は毎日5時間も、体力持つかな?と心配でしたが、あっという間に友達を作って、周りの子たちに良い刺激を受けながら、よく頑張ったと思います。 先生から「あなたならすぐにSコースに行ける!」との完全セールストークを…

軌道修正

5年生になって、勉強の仕方も慣れてきて、算数、国語、社会の成績が上昇していました。(すでに過去形) 苦手な算数も、週テストで90点近く取れる回が続いていました。 そうなると、少し偏差値高めの学校もいけるんじゃないか?と親に変な期待が出てきます。…

夏期講習

直営校での夏期講習に通い始めました。 体力も精神力もない娘、一日5時間半とか大丈夫かな。。。と思っていましたが、案外タフにこなしています。 塾が終わってからも、その日にやった算数の問題を私の前で解いて披露したり、やる気満々で頑張っています。 …

ご無沙汰してしまいました!

私がブログを書くのはいつも通勤中or昼休みでしたが、3月の緊急事態宣言から在宅勤務が続き、その時間が取れなくなっていました。 今は週に1〜2回出勤する生活に戻り、またブログも続けたいと思うのですが。。。久しぶり過ぎてどこから書いて良いかわかりま…

2月の勝者でイメトレ

色々な方のブログでも紹介されているマンガ「二月の勝者」。 漫画なんて読むの小学生以来ですが、ハマりますね。 塾産業の営利主義的な側面がたくさん描かれていてイヤになりますが、受験生の最後の一年(6年生)が季節を追って丁寧に展開されていて、中学受…

受験生の自覚

通信教育での受験勉強、我が家にはベストだと思っているのですが、最近うーん☹️と思うのが、一人で勉強しているとやはり受験生の自覚が生まれないこと(その姿が母をものすごーく苛立たせる) 一点でも多く取りたい気持ちや危機感が全く感じられず、私に何か…

理科が限界💦

算数にほんの一筋の光明が見えてきたと思っていましたが、今度は理科に苦戦しています。 先週は星の動きの学習でしたか、地球科学分野は私の中で学生の時から最も理解不能な分野で、気象、天体、地球は最後まで腹落ちしないまま、とりあえず暗記で乗り切った…

算数ブレークスルー?

算数が苦手な娘に私が噛み砕いて教えるために、私が一人で四谷大塚の学者先生と向き合うこと早1ヶ月超、学者先生と心が通じ合ってきたのか、最近は説明がよく分るようになってきました✨✨ …って、私だけが理解しても意味がなく、それをどう娘にも理解させるの…

弱音。。。

ご無沙汰してしまいました。 今週は、いきなり学校が休みになってしまい、娘は遊ぶ気満々、私は勉強させる気満々です‼️ 今週末は組分けテスだし、せっかくの休みなんだから、これまでの復習をしっかりやって、どこまで点数伸びるかやってみようよと声をかけ…

母娘バトル

少し遅くなってしまいましがたが、週テストの結果です。偏差値で現すと、国語、算数、理科が50を切る感じで、社会が60、トータルで50+という感じです。 完全に社会に救われていますが、それ以外の科目が微妙です。 算数は言わずもがなですが、他の科目も5年…

恐るべし5年算数

この一週間、私の頭は算数のことでいっぱいです。 日曜から始まった5年算数、難しすぎです‼️ そして、予習ナビの先生の説明を理解するのがこれまた高ハードルなのです 私は大学生の頃、塾講師のアルバイトをしていましたが、文系の私が一番教えやすかった/指…

5年生算数第一回目からつまずく。。。

5年生のカリキュラムが始まりましたね。 早速、算数からトライ。 4年生でやった等差数列、公約数、公倍数を組み合わせたような複雑な問題に初っ端から大苦戦 等差数列なんて忘れてるし、そもそも約数、倍数を根本的に理解できていないんじゃ…と思われるよう…

受験当日朝、試験会場に行ってみた📣

今週末は試験本番ですね。 塾リュックを持って親御さんと電車に乗っている受験生を見ると、こちらまで緊張感が伝わってきます ある先生から、「入試会場はいろいろな塾の応援が来ていて、初めて見ると圧倒されてしまうかもしれないから、先に様子を見ておい…

4年生カリキュラム終了💐

昨日の組分けテストで4年生のカリキュラムが全て終わりました‼️ 何も分からず飛び込んだ中学受験。訳もわからずあっという間に一年が過ぎた感じです。 ここで一度この一年を振り返って総括をしておきたいと思います‍♀️ ■よかったこと 半年で日能研(というか…

組分けテストは日曜に🙋‍♀️

今週末は組分けテストです。 四谷大塚の進学くらぶ生は、自宅に送られてくるテストを自宅で解いて返送するのですが、いつもは土曜日AMに送られくる問題が、今日(土曜日)は13時になっても届きません。 進学くらぶに電話で問い合わせてみたところ、「新5年生…

中学受験は親が9割❓❓

「中学受験は親の頑張り次第」なんて色々なところで聞きますし、お子様全員を東大に入れられたカリスマ受験生の母、佐藤ママの中学受験に対する献身ぶりなんて、驚き以外の何ものでもありません。 高校生のお嬢さんが受験生の時は、暗記の時間を増やす為に、…

ついに偏差値50台✨

レベルの低い話ですみません 先週の週テストでついに国語、算数共に偏差値50台を突破できました。 Bコースになってからは、なかなか点数が伸びず、偏差値40台から抜け出せない状況が続き、いつAコースに落とされるかとヒヤヒヤしていましたが、少しずつテス…