HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

冬期講習と麻美先生

冬休みが始まりました。 学校の事は忘れて、受験勉強に専念して欲しいところです。 この時間に、過去問の解き直しや苦手分野の見直しをやりたかったので、冬期講習だけで、年末年始の正月特訓は申し込まない事にしました。 塾から「最後の算数基本問題確認問…

最後の合不合判定

最後の合不合が終了しました。 算数で大コケしてしまい、第一志望校の合格可能性も、50%以下に>_< 最後の景気づけにしたかったのですが、そうはなりませんでした。 本人も、試験当日帰ってきて大泣き。 算数はまだ基礎が弱いところも多いので、いまだに「4…

ストレス増し増し

12月になってしまいました! さすがに娘も、時間がないことに気づき始めたようで、焦り始めました。 「あー!これもできない!あれもできない!!」と無駄に焦っているだけで、非効率にしか見えませんが… 無意味にネガティブな事を言ったり、ザ・不機嫌な空…

女優になれない母の1月受験の悩み

『2月の勝者』の黒木先生曰く、この時期の受験生の親は、『女優』(=怒らない)にならなくてはいけないそうです。 確かに、怒っても無駄に時間とエネルギーを消費してしまうだけですしね。 女優、やってみました。 結果… 一日中我慢に我慢を重ねて、最後に…

合不合第5回

合不合判定テストも、第5回が終わり残り1回になりました。 これまでは、四谷大塚の子が多かった印象ですが(バッグで判断)、今回は圧倒的に四谷生以外が多かった気がします。 皆さん、受験直前で色々な模試を受けているんですね。 我が家は、模試の結果がど…

午前&午後入試の課題

先日、娘は初めて朝〜夕方まで塾で1日授業がありました。 6年生ともなると、土日は一日中の塾は当たり前なのですが、娘は二教科しか受講していないので、いつも半日コース。 体力のない娘なので、初めての1日授業は相当辛かったようで。。。電車で優しいマダ…

志望校順位入れ替え?

先日とある女子校の見学会に参加させて頂きました。 レベル感で言うとY偏差値30台で、「抑えの抑え」という位置付けです。 見学会は、先生と一緒に小グループで学校内を回るスタイル。 担当してくれた先生は、若い女性の先生ですが、学校のことを教えていた…

合不合第4回

第4回合不合の結果が出ました。 採点で、算数6割、国語7割を超えたので、偏差値60近く行っちゃうのでは!?(≧∇≦)という期待は甘過ぎました。 採点より数日遅れて出た偏差値は、前回より微減の50台半ばでした。 国語も算数も前回よりかなり平均点が上がりま…

ゆる中学受験

つい先月、ブログタイトルを『HSCな娘の「ゆる中学受験」』に変更したら、最近カリスマ家庭教師西村則康氏の「ゆる中学受験」の記事が発端となり世間では「ゆる中学受験」が炎上中だとか。 西村氏のメルマガは私も購読していますが、この記事のみならず彼の…

合不合3回目

合不合の結果が出ました。 絶望的な前回(第一志望校合格可能性20%)よりは上がり、合格可能性60%になりましたが、まだまだ課題が多い事が浮き彫りになりました。 国語は漢字を半分は落としていて、算数も計算ミスや問題文の読み間違えで、大分点数を落とし…

後期授業スタート

いよいよ後期に入りました。 テキストもこれが最後の巻かと思うと、もうそこまで本番が近づいているのを感じます。 塾もどんどん発破をかけてきます。 この前の授業では、「受験勉強の邪魔になっているもの」をそれぞれ挙げて、じゃあ、それを箱に入れガムテ…

ブログタイトル変更しました

ブログタイトル「おうちで中学受験」を、通信教育だけで勉強していた時から、ずっとそのままにしていたのですが、さすがにずっと気になっていたので変更しました。 「ゆる中学受験」というのが、今の娘にぴったりです。朝から夕方まで塾に行っている同級生に…

夏期講習 後半戦

四谷大塚6年生夏期講習の後半は志望校別に別れての授業です。 難関校のみならず、かなり幅広い学校別のコースが開設されており、娘の志望校のコースも開設されています。 ただ、娘の志望校のコースは我が家からは乗り換え2回のかなり遠い校舎(しかも治安微…

受験生の夏

いよいよ、受験生天王山の夏に突入しました! とは言うものの、二教科受験に絞った娘は、午前中で授業が終わります。 最初は午後以降の時間をなかなか有効活用できずにいましたが、自分で計画を立てながらやるべき事をこなしています。 正直、もっと必死感が…

偶然クラスアップ

なかなかブログを書く腰が上がらずにいました。 週テストもとんでも無く悪い時もあれば、すごく良い時もあり。 頑張った時に限って結果が出ず、ダラダラ過ごした週のテストは偏差値60超えたり… 私のメンタルがもたないというか、どう反応したら良いのか…とい…

第一回目合不合判定テスト

■結果 第一志望校 40% 第二志望校(第一志望校の2日目受験)20% 第三志望校 80% 偏差値: 50+α この結果をどう受け止めて良いか分からずにいます。 算数は講評を見る限り、基礎は取れたけれど、応用は全滅。 なかなか算数を攻略できずにいます。 いつも授業…

春期講習確認テスト

春期講習確認テスト終了後、「国語めちゃ簡単だった〜!」と言って出てきた娘。 ニ教科に絞って集中できた成果かしらーなんて浮かれていたら…なんと国語3割しか正解していないという結果が。。。 今までも国語は安定していて、こんな悪いことはなかった分、…

2教科受験生活

春期講習もあっという間に終盤です。 体力に自信の無い娘は、春期講習中30分強の塾までの道のりを徒歩で往復通いました。 春期講習から国算に絞り、他の子達より授業が早く終わるので、授業後は誰もいない自習室で宿題を済ませ、途中で見つけた昔ながらの文…

自己管理能力

先日、webの記事で、リモートワークのお父さんたちが、子どもの中学受験に首を突っ込む例が増えていて、勉強の仕方をマイクロマネージメントしたり、テストの成績に大騒ぎしたりしているが、ロクな結果にならないと言うことが書いてありました。 私は母親で…

気が引き締まらない

春期講習が始まるまで、塾は1週間のお休みです。 学校ももう給食もなくなったので、下校時間も早く、自由時間がたくさんあります。 そんな時こそ沢山勉強できるだろと思うのは親のみで、娘は帰ってきたらまず遊び…ダラダラ時間を過ごしています。 私は今は週…

第一回組分テスト結果

6年生、第一回の組分け結果が出ました。 算数&国語は偏差値55くらい、理科&社会はもう受けないほうがマシなんじゃ…と思うほどとんでもない結果に。 娘は、1回目〜4回目の週テストが思わしくなく、かなり落ち込んでいたのですが、組分け結果には満足らし…

メンタル危機

ここのところ、また腹痛や頭痛に襲われる回数が増えてきました。 娘は低学年のころに心療内科で不安障害という診断をもらっており、メンタルがものすごーくもろいのです。最近よく聞くHSC(超敏感な子)っぽい感じでもあるのですが、ストレス過多になりメン…

6年生、今更転塾を考える

6年生の授業が始まり、2週間です。 娘の志望校(というか私の希望が強いかも…)は、御三家でも準御三家でもないので、四谷大塚にもその志望校特別コースみたいなのはもちろんありません。 先生方も、その学校の入試についてはあまり知らない(興味ない)んじ…

2月2日の出来事

2/2の昼、仕事で都心エリアの地下鉄に乗っていました。 有名な女子中学校が複数ある駅から、日能研バッグを持った女の子とお父さんが乗車してきました。 女の子は放心状態って感じで壁にもたれて座っていて、お父さんも、話しかけるでもなく、スマホいじるで…

カウントダウン

ついに2021入試が始まりました。 受験生を送り出すご両親のブログを見るだけで私まで涙ぐんでしまいます。 私は普段決して感傷的なタイプではないのですが、親子で悩みながら、ぶつかりながら、泣きながら一生懸命走ってきた道のりは、同じ受験生の親として…

6年生への準備

5年生最後の組分けテストで、かろうじてBコース(のかなり下の方のクラス)に戻れました。 ○国語→安定。 ○算数→50%くらいの正答。あんなに頑張ってるのになかなか浮上できません。 ○社会、理科→ニ教科受験の選択肢を少し見せたところからもうやる気ゼロ…偏差…

模様替えと志望校判定テスト

我が家には中1の娘(長女)もいるのですが、こっちは中学受験せずに公立の中学校に通っています。 勉強は最低限で、好きな音楽を聞いたりネットを見たり、自由に過ごしています。 性格が正反対の2人なので衝突も多いのですが、共通の好きなアーティストや本…

Happy New受験生Year 2021!

あけましておめでとうございます! ついに今年は受験生の一年です。実感が全然ありませんが… 娘はお正月早々発熱で2日寝込み、冬期講習も1日お休みしてしまい、勉強は全く良いスタートを切れませんでした(><) 最近、風邪とかではないのに高熱が出る事が何…