HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女優になれない母の1月受験の悩み

『2月の勝者』の黒木先生曰く、この時期の受験生の親は、『女優』(=怒らない)にならなくてはいけないそうです。 確かに、怒っても無駄に時間とエネルギーを消費してしまうだけですしね。 女優、やってみました。 結果… 一日中我慢に我慢を重ねて、最後に…

合不合第5回

合不合判定テストも、第5回が終わり残り1回になりました。 これまでは、四谷大塚の子が多かった印象ですが(バッグで判断)、今回は圧倒的に四谷生以外が多かった気がします。 皆さん、受験直前で色々な模試を受けているんですね。 我が家は、模試の結果がど…

午前&午後入試の課題

先日、娘は初めて朝〜夕方まで塾で1日授業がありました。 6年生ともなると、土日は一日中の塾は当たり前なのですが、娘は二教科しか受講していないので、いつも半日コース。 体力のない娘なので、初めての1日授業は相当辛かったようで。。。電車で優しいマダ…

志望校順位入れ替え?

先日とある女子校の見学会に参加させて頂きました。 レベル感で言うとY偏差値30台で、「抑えの抑え」という位置付けです。 見学会は、先生と一緒に小グループで学校内を回るスタイル。 担当してくれた先生は、若い女性の先生ですが、学校のことを教えていた…