HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

塾やめたい…

昨晩、娘が「もう塾大変過ぎる、辞めたい」と泣きながら言い出しました。

いやいや、早すぎだし!と思いますが、ここ数週間は娘にとってオーバーフローだったようです。

「受験を甘く見るな!」と説教を食らわせたい気持ちをグッとこらえて、「疲れちゃったね、今日はもう寝よう」と、途中で切り上げて早く寝ました。

翌日は土曜だったので、朝もゆっくり起きてきて、少し気持ちも体力も復活したようで、午後からのテスト勉強に励んでいました。

やっぱりもう少しやることを取捨選択して、効率的にやらないと、あと1年4ヶ月走りきれないと思います。

今日は娘がテストを受けている間、1週間のスケジュールを見直してみたいと思います。