HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

入学その後

入学してもうすぐ3ヶ月が経とうとしています。 いまだに通学にはひぃひぃ言っていますが、友達もたくさんでき、授業もちゃんと受けて、充実した学校生活を送っています。 やはり女子校が合っていたようで、伸び伸びやっているなぁと感じます。 小学校が苦痛…

祝入学

中学校に入学しました! 娘は、生徒として志望校に通ってることがまだ不思議に思えるそうです。 新生活は何かと不安を覚えがちな娘ですが、担任の先生も優しい女性の先生で、周りの席の子たちともお友達になれたようで、一安心です。 慣れない電車通学は、頑…

結局、二教科受験はどうだったのか?

国算の二教科受験。 中学受験では完全にマイナリティですが、これから受験を考えている方たちの中でも、気になっている人もいる?と思うので、書いてみたいと思います。 二教科受験をした人は、他に一人だけ知っていますが、それ以外はブログなどでも見た事…

午前校→午後校の移動大作戦

受験が終わって早2週間。 ネットを見ていると、「英語と数学だけは春休みのうちに先行学習しておくべし!」と言う記事をたくさん見かけますが、「予習しちゃったら、小学校みたいに授業中適当になっちゃうから何もやらない!」と決意の硬い娘。 理科社会だけ…

受験総括

長い受験生活が終わり急に暇になった毎日は、娘にとって落ち着かないようで、遊びに行ったり、テレビを見たりしていますが、なんとなく罪悪感があるようです。 忘れないうちに受験の総括を^ ^ ☆第一志望校(持偏差値+3〜5) 6年生の初めまでは完全に「挑戦…

受験結果ご報告

長い長い中学受験生活がおわりました。 結果は、最後の最後に第一志望校から繰り上げ合格を頂く事ができ、進学先が決まりました。 受験前夜、当日と色々トラブル(寝る前に兄弟喧嘩が勃発し、12時過ぎまで寝られず、当日朝はメガネが見つからず予定の時間に…

感染状況が怖すぎる…

入試2週間前を切って、コロナの数がものすごいことになっており、なんと娘たちの学校も休校に… つい年明け前後まで落ち着いていたのに、なんでこの時期にー???と半ばやり場のない怒りさえ覚えます。 一方で、私の会社はオミクロンを軽視している雰囲気で…

最後の課金

1月から学校をお休みしている娘。 朝からずっと勉強しているかと言うと、そんなわけでもなく、私が目を離すとすぐに手を抜いたり、読書をしたり。。。 私も極力在宅勤務にして見張っていますが、やはり仕事をしながらなので難しい。 そして、少なくとも週に1…

出願写真

もうすぐついに出願がスタートしますね。 塾でも、願書の書き方レクチャー等があったので、お正月休みにゆっくり文案を考えようと思いながら、全く手が回らず… そんな私ですが、せめて写真だけは先にちゃんと用意しておこうと思い、写真館でお願いすることに…

メンタル崩壊

大晦日から、「新年」の言葉に急に受験本番がすぐそこまで来ている事に気づいた娘。←おそすぎ。。。 メンタルが潰されそうになるようで、「あー!もう無理!どうしよう!!!」と大騒ぎ… 1/1の夜は夜中1時まで、泣き騒いでいました… そうなると、「大丈夫だ…

冬期講習と麻美先生

冬休みが始まりました。 学校の事は忘れて、受験勉強に専念して欲しいところです。 この時間に、過去問の解き直しや苦手分野の見直しをやりたかったので、冬期講習だけで、年末年始の正月特訓は申し込まない事にしました。 塾から「最後の算数基本問題確認問…

最後の合不合判定

最後の合不合が終了しました。 算数で大コケしてしまい、第一志望校の合格可能性も、50%以下に>_< 最後の景気づけにしたかったのですが、そうはなりませんでした。 本人も、試験当日帰ってきて大泣き。 算数はまだ基礎が弱いところも多いので、いまだに「4…

ストレス増し増し

12月になってしまいました! さすがに娘も、時間がないことに気づき始めたようで、焦り始めました。 「あー!これもできない!あれもできない!!」と無駄に焦っているだけで、非効率にしか見えませんが… 無意味にネガティブな事を言ったり、ザ・不機嫌な空…

女優になれない母の1月受験の悩み

『2月の勝者』の黒木先生曰く、この時期の受験生の親は、『女優』(=怒らない)にならなくてはいけないそうです。 確かに、怒っても無駄に時間とエネルギーを消費してしまうだけですしね。 女優、やってみました。 結果… 一日中我慢に我慢を重ねて、最後に…

合不合第5回

合不合判定テストも、第5回が終わり残り1回になりました。 これまでは、四谷大塚の子が多かった印象ですが(バッグで判断)、今回は圧倒的に四谷生以外が多かった気がします。 皆さん、受験直前で色々な模試を受けているんですね。 我が家は、模試の結果がど…

午前&午後入試の課題

先日、娘は初めて朝〜夕方まで塾で1日授業がありました。 6年生ともなると、土日は一日中の塾は当たり前なのですが、娘は二教科しか受講していないので、いつも半日コース。 体力のない娘なので、初めての1日授業は相当辛かったようで。。。電車で優しいマダ…

志望校順位入れ替え?

先日とある女子校の見学会に参加させて頂きました。 レベル感で言うとY偏差値30台で、「抑えの抑え」という位置付けです。 見学会は、先生と一緒に小グループで学校内を回るスタイル。 担当してくれた先生は、若い女性の先生ですが、学校のことを教えていた…

合不合第4回

第4回合不合の結果が出ました。 採点で、算数6割、国語7割を超えたので、偏差値60近く行っちゃうのでは!?(≧∇≦)という期待は甘過ぎました。 採点より数日遅れて出た偏差値は、前回より微減の50台半ばでした。 国語も算数も前回よりかなり平均点が上がりま…

ゆる中学受験

つい先月、ブログタイトルを『HSCな娘の「ゆる中学受験」』に変更したら、最近カリスマ家庭教師西村則康氏の「ゆる中学受験」の記事が発端となり世間では「ゆる中学受験」が炎上中だとか。 西村氏のメルマガは私も購読していますが、この記事のみならず彼の…

合不合3回目

合不合の結果が出ました。 絶望的な前回(第一志望校合格可能性20%)よりは上がり、合格可能性60%になりましたが、まだまだ課題が多い事が浮き彫りになりました。 国語は漢字を半分は落としていて、算数も計算ミスや問題文の読み間違えで、大分点数を落とし…

後期授業スタート

いよいよ後期に入りました。 テキストもこれが最後の巻かと思うと、もうそこまで本番が近づいているのを感じます。 塾もどんどん発破をかけてきます。 この前の授業では、「受験勉強の邪魔になっているもの」をそれぞれ挙げて、じゃあ、それを箱に入れガムテ…

ブログタイトル変更しました

ブログタイトル「おうちで中学受験」を、通信教育だけで勉強していた時から、ずっとそのままにしていたのですが、さすがにずっと気になっていたので変更しました。 「ゆる中学受験」というのが、今の娘にぴったりです。朝から夕方まで塾に行っている同級生に…

夏期講習 後半戦

四谷大塚6年生夏期講習の後半は志望校別に別れての授業です。 難関校のみならず、かなり幅広い学校別のコースが開設されており、娘の志望校のコースも開設されています。 ただ、娘の志望校のコースは我が家からは乗り換え2回のかなり遠い校舎(しかも治安微…

受験生の夏

いよいよ、受験生天王山の夏に突入しました! とは言うものの、二教科受験に絞った娘は、午前中で授業が終わります。 最初は午後以降の時間をなかなか有効活用できずにいましたが、自分で計画を立てながらやるべき事をこなしています。 正直、もっと必死感が…

偶然クラスアップ

なかなかブログを書く腰が上がらずにいました。 週テストもとんでも無く悪い時もあれば、すごく良い時もあり。 頑張った時に限って結果が出ず、ダラダラ過ごした週のテストは偏差値60超えたり… 私のメンタルがもたないというか、どう反応したら良いのか…とい…

第一回目合不合判定テスト

■結果 第一志望校 40% 第二志望校(第一志望校の2日目受験)20% 第三志望校 80% 偏差値: 50+α この結果をどう受け止めて良いか分からずにいます。 算数は講評を見る限り、基礎は取れたけれど、応用は全滅。 なかなか算数を攻略できずにいます。 いつも授業…

春期講習確認テスト

春期講習確認テスト終了後、「国語めちゃ簡単だった〜!」と言って出てきた娘。 ニ教科に絞って集中できた成果かしらーなんて浮かれていたら…なんと国語3割しか正解していないという結果が。。。 今までも国語は安定していて、こんな悪いことはなかった分、…

2教科受験生活

春期講習もあっという間に終盤です。 体力に自信の無い娘は、春期講習中30分強の塾までの道のりを徒歩で往復通いました。 春期講習から国算に絞り、他の子達より授業が早く終わるので、授業後は誰もいない自習室で宿題を済ませ、途中で見つけた昔ながらの文…

自己管理能力

先日、webの記事で、リモートワークのお父さんたちが、子どもの中学受験に首を突っ込む例が増えていて、勉強の仕方をマイクロマネージメントしたり、テストの成績に大騒ぎしたりしているが、ロクな結果にならないと言うことが書いてありました。 私は母親で…

気が引き締まらない

春期講習が始まるまで、塾は1週間のお休みです。 学校ももう給食もなくなったので、下校時間も早く、自由時間がたくさんあります。 そんな時こそ沢山勉強できるだろと思うのは親のみで、娘は帰ってきたらまず遊び…ダラダラ時間を過ごしています。 私は今は週…