HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

週テスト第二回&東洋英和説明会

塾やめたい!から気を取り直して受けた週テスト、算数と社会はまぁまぁ。国語と理科はひどい…

 

算数は大分安定してきました。

社会は新しく始まった歴史が物珍しくて頑張っています。

国語は波がありすぎです。(実力がついていないということなのでしょう。。。)

理科はもう完全に足引っ張っています。

 

とりあえずテストは普通に乗り切りましたが(気持ち)、このペースでは今後持たないと思い、少し娘と話し合いました。

そして「一生懸命やって、合格できるところに行けば良いよね」という結論に達しました。

メンタル強くないので、プレッシャーには弱いのですが、かと言って甘やかすとどんどん自分でハードルを下げるので、「一生懸命やる」という前提を強調しておきました。

 

少し前ですが、東洋英和の説明会に参加させていただきました。

娘が制服に一目惚れして興味をもったのですが、伝統的なキリスト教教育も英語教育もとても魅力的でした。

コロナの影響で、校内の見学や在校生との交流はできませんでしたが、東洋英和が大切にしている神を敬い社会に奉仕する女性を育てたいという価値観がよく分かりました。

また、立地的(六本木)に、海外からの修学旅行生との交流などの国際交流の機会にも恵まれていることも大きな魅力の一つだと思いました。

最寄駅〜学校まで歩いて行く途中に下校中の在校生とすれ違いましたが、挨拶をしてくれる子が多いことも気持ちの良い校風を感じました。

とっても素敵な学校ですが…娘のレベル的には敷居が高いのが悔しいところです。