HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

理科が限界💦

算数にほんの一筋の光明が見えてきたと思っていましたが、今度は理科に苦戦しています。

先週は星の動きの学習でしたか、地球科学分野は私の中で学生の時から最も理解不能な分野で、気象、天体、地球は最後まで腹落ちしないまま、とりあえず暗記で乗り切った思い出と、高校の地学のテストで1桁台の点数を取った不名誉な記録があります。

(これを読んだ皆さんにはホントにこんな人が中学受験見て大丈夫か??と思われていると思います🙇‍♀️)

 

四谷大塚の予習ナビの理科担当の先生は、ちょっとワルそうなルックスと甘〜いかんじの言葉選びで、校舎では小学生女子に絶大な人気に違いありません。(大人には、夜のお仕事をされている方に見えます😅)

娘も「理科の先生わかりやすいね❤️」とまじめにナビを聞いています。

確かに分かりやすいのですが、私の長年の理解不能を解決するには至らずで、先週は何かわかりやすいコンテンツがないかとありとあらゆるコンテンツを探してみましたが解決には至らず😣

自分が学生の時よりはるかに必死に理解しようとしている事が笑えます😅

娘も表面的には理解した風でしたが、根本的に理解できていないので、ちょっとひねった問題は全然解けません。

オンデマンドで理科のサポートをお願い出来る方がいると助かるんですが、マッチングサイトとかないかなぁ。。。