HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

5年生算数第一回目からつまずく。。。

5年生のカリキュラムが始まりましたね。

早速、算数からトライ。

4年生でやった等差数列、公約数、公倍数を組み合わせたような複雑な問題に初っ端から大苦戦💦

等差数列なんて忘れてるし、そもそも約数、倍数を根本的に理解できていないんじゃ…と思われるような不出来っぷりに、私のイライラもmaxです。

テクニック的に問題の解き方を覚えさせるより、一旦焦る気持ちをおさえて、4年生の内容に立ち戻って根本的な理解から確認した方が良いかも…

 

5年生の算数は難しいとは聞いていたけれど、第1回からつまずくとは😣

予習ナビの先生もこれまでの先生と変わり、こちらも流れがつかめずイマイチ説明が腹落ちしません。

このままだと、個別指導とか必要かもしれません…😣😣