HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母娘バトル

少し遅くなってしまいましがたが、週テストの結果です。偏差値で現すと、国語、算数、理科が50を切る感じで、社会が60、トータルで50+という感じです。 完全に社会に救われていますが、それ以外の科目が微妙です。 算数は言わずもがなですが、他の科目も5年…

恐るべし5年算数

この一週間、私の頭は算数のことでいっぱいです。 日曜から始まった5年算数、難しすぎです‼️ そして、予習ナビの先生の説明を理解するのがこれまた高ハードルなのです 私は大学生の頃、塾講師のアルバイトをしていましたが、文系の私が一番教えやすかった/指…

5年生算数第一回目からつまずく。。。

5年生のカリキュラムが始まりましたね。 早速、算数からトライ。 4年生でやった等差数列、公約数、公倍数を組み合わせたような複雑な問題に初っ端から大苦戦 等差数列なんて忘れてるし、そもそも約数、倍数を根本的に理解できていないんじゃ…と思われるよう…

受験当日朝、試験会場に行ってみた📣

今週末は試験本番ですね。 塾リュックを持って親御さんと電車に乗っている受験生を見ると、こちらまで緊張感が伝わってきます ある先生から、「入試会場はいろいろな塾の応援が来ていて、初めて見ると圧倒されてしまうかもしれないから、先に様子を見ておい…