HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、二教科受験はどうだったのか?

国算の二教科受験。 中学受験では完全にマイナリティですが、これから受験を考えている方たちの中でも、気になっている人もいる?と思うので、書いてみたいと思います。 二教科受験をした人は、他に一人だけ知っていますが、それ以外はブログなどでも見た事…

午前校→午後校の移動大作戦

受験が終わって早2週間。 ネットを見ていると、「英語と数学だけは春休みのうちに先行学習しておくべし!」と言う記事をたくさん見かけますが、「予習しちゃったら、小学校みたいに授業中適当になっちゃうから何もやらない!」と決意の硬い娘。 理科社会だけ…

受験総括

長い受験生活が終わり急に暇になった毎日は、娘にとって落ち着かないようで、遊びに行ったり、テレビを見たりしていますが、なんとなく罪悪感があるようです。 忘れないうちに受験の総括を^ ^ ☆第一志望校(持偏差値+3〜5) 6年生の初めまでは完全に「挑戦…

受験結果ご報告

長い長い中学受験生活がおわりました。 結果は、最後の最後に第一志望校から繰り上げ合格を頂く事ができ、進学先が決まりました。 受験前夜、当日と色々トラブル(寝る前に兄弟喧嘩が勃発し、12時過ぎまで寝られず、当日朝はメガネが見つからず予定の時間に…