HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

組分けテストは日曜に🙋‍♀️

今週末は組分けテストです。

四谷大塚の進学くらぶ生は、自宅に送られてくるテストを自宅で解いて返送するのですが、いつもは土曜日AMに送られくる問題が、今日(土曜日)は13時になっても届きません。

進学くらぶに電話で問い合わせてみたところ、「新5年生はこれから組分けテストは日曜にお届けになります😉」と教えてもらいました。

知らなかった…😣😣

 

日曜は予習ナビの新しい回が配信される日で、私も休みなので、1日娘と一緒に勉強できる貴重な一日。

(もちろん一日中やっているわけではないですよ💦ちびまる子ちゃんサザエさんもしっかり見ています。たまに笑点も…)

ここにテストが入るのは時間的にかなり厳しいんです💦💦

(テレビを見なければいいだけの話のような気もしますが、今の勉強時間+テスト2.5時間?は、娘が集中して勉強できる限界時間を超えるかなと思います。)

 

やっと一週間の勉強のサイクルが確立出来てきたなーと思っていたのに…

 

まぁ、組分けテストは5週に1度で、毎週の週テストはこれからも土曜日到着のようなので、約一ヶ月に一度の組分けテストの週だけどう乗り切るかですね。

 

組分けテストの週は、月曜に有給を取って、日曜にやりきれなかった分をやろうかしら…とか本気で考えてしまいます😅

まさか「組分けテストの為、月曜は休みます」なんて上司には言えませんが😅😅

 

なんとか5年生のペースを早く掴みたいところです‼️