HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

四谷大塚 冬季講習

冬期講習は通信くらぶの映像授業が無く、教室での冬期講習に参加させてみたものの、講習2日目に私がインフルにかかってしまい、今日現在まだ家庭内隔離中の私は、娘がどれだけちゃんと勉強できたのか分かっていません。 でも、基本的にはこれまでやった事の…

冬季講習

冬季講習の授業って、予習ナビないんですね ということについ最近気づいて、慌てて直営校での冬季講習を申し込みました。 4日間午前中のみなので、なんとか頑張って欲しいところです。 今日1日目が終わりましたが、まだ未修のはずの速さの単元が既習の前提で…

成績が上がらない…

Bコースになってから、成績がイマイチな感じが続いています。 どうしても算数に時間がかかるので、なかなか他の科目に手がつけられずです。 通常は私が19時前に帰ってきて、ごはんを食べた後20時くらいから1時間半ほど一緒に予習ナビを見ながら勉強するので…

学校見学(大妻多摩編)

相変わらずBコースの算数に四苦八苦しています。練習問題&応用問題までできるようにならなくては!という焦る気持ちは抑えて、もっともっと基礎を繰り返した方が良さそうです。 昨日は大妻多摩の説明会に参加させて頂きました。 親が説明を聞いている間、子…

学校見学(東京女学館編)

週末、東京女学館のオープンスクールに参加させていただきました。 オープンスクールなので、生徒さんたちがクラブ活動や委員会活動をしている様子を見させていただくスタイル。 希望者には見学一家族につき一人の在校生がついて、一緒に学校を回ってくれた…

Bコースの算数は二回りレベルが上だった…

四谷大塚の進学くらぶに移行して早二ヶ月弱。なんとか勉強のペースも掴めてきたかなという今日この頃ですが、先日ふと週テストの解答用紙を見たら、「(b)」という記載が。。。 知らないうちに、AコースからBコースに上がっていたようで、約二週間、本来Bコ…

おうち受験に至るまで

4年生の次女が中学受験をしたいと言い出したのが3年生の時。 人一倍敏感な次女は、公立より落ち着いた女子校ででもゆっくり過ごした方が向いているかなと思い、中学受験を決めました。 あまり塾を見比べたりすることもできないまま、3年生の2月からなんとな…