HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

算数ブレークスルー?

算数が苦手な娘に私が噛み砕いて教えるために、私が一人で四谷大塚の学者先生と向き合うこと早1ヶ月超、学者先生と心が通じ合ってきたのか、最近は説明がよく分るようになってきました✨✨

…って、私だけが理解しても意味がなく、それをどう娘にも理解させるのか…に相変わらずかなり手を焼いています😅

特に先週は、「割合」という抽象的な単元だったので、試行錯誤色々な例を使って娘に説明をして、かなり時間がかかってしまいました😣

そんな私の苦労が報われる日がついに来たのか…先日の4回週テストで算数が90点に✨✨

 

しかし感無量な気分に浸ったのは一瞬…

国語は40点⁉️大問一つ丸々落としてるって…😵😵

 

今まで書いてきませんでしたが、国語だけはどうしても私が教えきれず、家庭教師の先生に来てもらっているのです。

中途半端な先生に頼んでも仕方ないと思い、プロの先生にお願いしており(授業料はかなりお高いです…)、大分文章を読めるようになったし、記述問題も解答用紙を埋められるようになりました。でも、なかなかテストの点数に表れません😣

先生を信じてついていくしかないと自分に言い聞かせる日々です。