HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

受験当日朝、試験会場に行ってみた📣

今週末は試験本番ですね。

塾リュックを持って親御さんと電車に乗っている受験生を見ると、こちらまで緊張感が伝わってきます💓

ある先生から、「入試会場はいろいろな塾の応援が来ていて、初めて見ると圧倒されてしまうかもしれないから、先に様子を見ておいた方がいい(特にメンタル敏感なうちの娘は)」とアドバイスを頂き、娘を連れて某超難関女子校の入試当日の校門前の様子を見に行ってきました。

こんな難関校を我が家が受けることはないと思いますが、どの塾も最難関高の応援が一番盛り上がるはずで、それを見ておけばそれ以上のものに遭遇することはないだろうと思いまして…

 

試験集合時間の20分に到着👩‍👧

受験生の邪魔にならないよう、遠巻きから見ていると、他にも我が家のような見学のご家族が少なからずいらっしゃいました。

学校のエントランスには、SAPIX日能研四谷大塚早稲田アカデミーを始め、大小たくさんの塾の先生方が寒い中一列に並んで受験生を迎えていました。

受験生は一人ずつ先生と握手をしたり、肩を叩いて励ましの言葉をもらい学校に入っていきます。そして、それを側で見守るお母さん。

今日のためにここまで3年間頑張ってきた受験生、最後の最後の瞬間まで受験生を応援する先生方の姿を見て、誰も知らない子たちなのに、私の方が感極まってしまいました🥺

私は普段どんな感動的なドラマを見てもスポーツを見ても冷めているのですが、今日見た光景は言葉にはできない特別なものでした✨

 

ちなみに、受験生やお母さんたちが当日どんなファッションで来るのかを見れたのも私としてはよかったです。

受験生はいつも学校に行くようなカジュアルな服装。

お母さんたちもスーツみたいにビシッと決めている方はおらず、ガウチョにセーター、足元ショートブーツみたいなキレイめな格好の方が多かったです。

 

いずれにせよ、我が家も2年後にあんな風に凛々しく出陣できるように、今日から新5年生のカリキュラム頑張ります‼️