HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4年生カリキュラム終了💐

昨日の組分けテストで4年生のカリキュラムが全て終わりました‼️ 何も分からず飛び込んだ中学受験。訳もわからずあっという間に一年が過ぎた感じです。 ここで一度この一年を振り返って総括をしておきたいと思います‍♀️ ■よかったこと 半年で日能研(というか…

組分けテストは日曜に🙋‍♀️

今週末は組分けテストです。 四谷大塚の進学くらぶ生は、自宅に送られてくるテストを自宅で解いて返送するのですが、いつもは土曜日AMに送られくる問題が、今日(土曜日)は13時になっても届きません。 進学くらぶに電話で問い合わせてみたところ、「新5年生…

中学受験は親が9割❓❓

「中学受験は親の頑張り次第」なんて色々なところで聞きますし、お子様全員を東大に入れられたカリスマ受験生の母、佐藤ママの中学受験に対する献身ぶりなんて、驚き以外の何ものでもありません。 高校生のお嬢さんが受験生の時は、暗記の時間を増やす為に、…

ついに偏差値50台✨

レベルの低い話ですみません 先週の週テストでついに国語、算数共に偏差値50台を突破できました。 Bコースになってからは、なかなか点数が伸びず、偏差値40台から抜け出せない状況が続き、いつAコースに落とされるかとヒヤヒヤしていましたが、少しずつテス…

中学受験のために塾に通う意義

受験シーズン真っ只中ですね。 2年後は我が家も経験するのかと思うと、少し身が引き締まる思いです。 何度か書いていますが、我が家は四谷大塚の進学くらぶ(通信教育)を受講しています。 娘の理解力が微妙過ぎて、塾に行かせても、まったく理解して帰って…

冬期講習テスト結果

私が冬休みにインフルにかかったことにより、完全に親ノータッチになった冬季講習。 私の体調も大分完全復活に近づいてきたので、テストの前日に復習してみました。 うん、そんな気はしていたが………やっぱり………全然理解してなーい!(特に算数) 算数の授業で…