HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

母娘バトル

少し遅くなってしまいましがたが、週テストの結果です。偏差値で現すと、国語、算数、理科が50を切る感じで、社会が60、トータルで50+という感じです。

完全に社会に救われていますが、それ以外の科目が微妙です。

 

算数は言わずもがなですが、他の科目も5年生はぐっと難しくなった気がするのは私だけでしょうか。

理科とか予習ナビだけでは私でも分からないこともあり、スタディサプリのお世話になったり、なかなか大変です。

 

なかなか理解しない娘に私もイライラし、最近は母娘バトルも多くなってしまっています。

そんなガミガミモードのある日、勉強を終えた娘がなにやらノートに向かってコソコソ何かを書いていました。

娘が寝た後に見てみると、自作の小説でした。

内容は、中学受験をする小4の女の子が主人公。

私の家族の3/5は最悪だ

という衝撃的な書き出しで始まります。

そして、

「まずは母のゆうこ。私は『ママ』と呼んでいるが、本当は『クソババア』と呼びたいくらいだ。私は母と受験勉強をしているが、私が間違えると怒る。」

といった具合で、ゆうこ母(=私 ※仮名です)がどんなダメ母かが書き連ねてあります。。。

 

まぁ、確かに私も怒りすぎですが、そんなに怒らせているのは誰だよ!?と思います。

 

数日後に本人に問いただしてみると(パパが見たことにして)、「最初はママにむかついたけど、最後は成長するってお話にするつもりだったんだよ〜。でも途中になっちゃって。」とか言っていましたが。

 

まぁ、クソババアと言われようが、くじけずやります‼️