HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

思うようにいかない。。。

いきなりですが、不調です。

組分けでAコースに落ち、さらに頭痛や腹痛、最近は胸が刺されるような痛みが出てくるようで、体調もイマイチ。

体調は精神的なものからきているのは分かっているのですが…

勉強も頑張らないとなのですが、あまりに体調不調が頻発していて、どうしたら良いのか途方に暮れています。

程よいバランスを見つけられたら良いのですが、もうすぐ新6年のコースが始まり、そんな甘い事は言ってられないでしょうし。

 

そんな折に、きょうこ先生のインタビュー記事を読んでいたら、「中学受験には、家庭のサポートが不可欠。塾の課題を全部こなすのは無理なので、親が取捨選択して間引いてあげなくてはダメ」と言った内容が書いてありました。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kurashigekotaro/20201225-00214335/

娘は体力もないので、余計私が間引いてあげなくてはいけなかったんだろうなと思います。

きょうこ先生、あまり今まで注目したことありませんでしたが、受験業界の闇に言及したりズバッとした辛口発言で結構好きになりました^ ^

 

あー、やっぱり塾の先生の制止を振り切って、ニ教科受験に賭けようかな…

 

※引き続き、なぜか他の方のブログ記事に★をつけられず。。。申し訳ありませんm(_ _)m