HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

通塾小学生の生活リズム

夏期講習が終わり、塾の通常授業が始まりました。

塾が終わり家に帰ってくるのが21:45頃、軽くごはんを食べてお風呂に入ったらもう22:30。

そこから今日の復習が始まり、寝られるのは23:30になってしまいます。

もちろん次の日は朝起きるのがつらく、学校でも眠かた〜とかいう始末🥱

こんな生活で本当に良いのか悩ましいです。

娘が塾で成績の良い子たちに家での勉強について聞いて回ったようなのですが、やはり皆さん塾から帰ったあともしっかり勉強して、寝るのが0時とからしいのです。

同じ学校に通っている子からは、「学校の英語の授業中に睡眠とるといいよ」というアドバイスまで頂きました。

もう毎日学校午後早退するしかないんじゃないかと思うほど、時間がありません。

うちの娘は本当に体力がない子なので、うまく生活リズムを作らないとこの先もたなそうです。。