HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

娘の志望校

先月になりますが、とある女子校の見学に行ってきました。

その学校は、偏差値で言うとあらゆる学校の中でも下から数えて何番目。。。というポジション。

私としては安全校のつもりだったのですが、娘は「もう絶対ここに行きたい‼️」と。

制服も可愛い、校舎もキレイ、図書館も子供が好きそうな本(青い鳥文庫など)がたくさん、校舎を歩いていると直接声をかけて下さった校長先生が気さくで素敵な方で、すっかり気に入ってしまいました。

私もすごく良い学校だと思ったので(なんであんなに偏差値低いのか謎)、若干複雑な思いはありつつ、この学校にご縁を頂ければ娘も楽しい学校生活を送れるだろうと思うのですが、どうも娘は「ここなら受かるだろう」と思っている節があるのです。

そんなに甘くない‼️という事をわからせたくて、

あのレベル(低め)の学校は、基本問題がたくさん出るのだから、今のように計算問題で凡ミス連発しているようでは、受からないよと釘を刺したところ、急に危機感が出てきたようで、今まで散々サボっていた計算問題集をきちんと解くようになりました(笑)

そんなにその学校に行きたかったのね^ ^と改めて娘の強い想いを知りました。

とは言うものの、私もそれなりにプランはあるので、来年の志望校選び、親子で揉めそうだなぁー(^_^;)