HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

2月の勝者でイメトレ

色々な方のブログでも紹介されているマンガ「二月の勝者」。

漫画なんて読むの小学生以来ですが、ハマりますね。

塾産業の営利主義的な側面がたくさん描かれていてイヤになりますが、受験生の最後の一年(6年生)が季節を追って丁寧に展開されていて、中学受験初心者の私にはものすごく参考になります。

どんな模試や講習をどのタイミングで受けるのかきちんと理解&心構え(お金的にも💦)できるので、来年のイメトレになります。

まだ最新刊のお話は10月くらいまでしか進展していないのですが、それにしても夏以降は親子とも&心身ともにかなり大変そうです😣

最近は娘にも中学受験の過酷さを分からせるべく、少し読ませてあげています。

夏にはドラマにもなるようなので、楽しみです♬

 

第7回の週テストの結果が戻ってきました。

全教科70点+(理社は70点満点なので100点換算)自己最高です。

一度の結果で一喜一憂してはいけませんが、最近自信をなくしていた娘にとって良い励みになりそうです。

最近はあまりに理解力がない娘に連日私の怒り爆発、娘が家を飛び出して行ったりと、なかなか疲れる毎日だったので、私にとってもモチベーションになります。。。

今回は、今までとんでもない点数(30点台とかもありました…)しか取れていなかった国語がなんとか点数が上がったことが大きかったです。

家庭教師の先生の教えてくれた戦法のおかげなのですが、もしかしたらまぐれかもしれないので、もう少し点数が安定して取れるようなったらまた書きたいと思います。