HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

恵泉女学園

週末、恵泉女学園の説明会に参加させて頂きました。

落ち着いた佇まいの校舎で、生徒たちも自由にのびのびと学校生活を送っている空気を感じました。

学校のカリキュラムも、ガツガツ勉強というより、メディアリテラシーを高める授業や芸術や園芸を取り入れたり、人間力を高める事を主眼としてやっている事がよく分かりました。

アットホームな雰囲気で、先生も6〜7割が女性だそうで、娘にはピッタリ‼️と思ったのですが…

中学受験の目的の9割が可愛い制服を着る事の娘は、「これで制服がセーラ服だったら、絶対熱望するのになぁ〜」と、学校自体は気に入ったものの私服登校が納得できない様子😅

制服がないのも、生徒に自律を教えたいという学校の方針なのですが、娘には理解できないようです。

 

帰りに生徒さんたちが園芸の授業で育てたというお花の苗を頂きました🌸

本当に素敵な学校なのになぁー!!!

 

*最近、何故か他の方の記事にスターがつけられなくなってしまいました😣

いつも読ませていただいている皆さま、すみません。6年生の皆さん、頑張ってください‼️