HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

受験生の自覚

通信教育での受験勉強、我が家にはベストだと思っているのですが、最近うーん☹️と思うのが、一人で勉強しているとやはり受験生の自覚が生まれないこと(その姿が母をものすごーく苛立たせる)

一点でも多く取りたい気持ちや危機感が全く感じられず、私に何か言われない限り、趣味に没頭しています。。。

まだ10歳の子に、2年も先の受験を見据えて危機感もってやれと言ってもピンとこないのでしょう。。。周りのライバルたちが自分よりもっともっと頑張っている姿を見れば、自発的に勉強に取り組むようになるのかな。

 

本当は春期講習くらいは直営校で受講したかったのですが、コロナも怖いので、結局映像授業にしましたが、臨時休校も3週間が経ち、そろそろ間延びしてきた今日この頃です😣

春から、学校見学もどんどん行くぞーと思っていましたが、コロナ影響で説明会などもどうなるのでしょうか…

もともと娘が行きたいと言っている学校があるのですが、私としてはあまり心惹かれる感じではなく、他に良いところがないか探していたのですが、最近ここだ❤️という学校を見つけたのです。

偏差値も娘の実力値より高く、倍率もかなり高いのですが、アクセス的にも、校風的にもとても素敵なのです。

娘に提案してみたところ、「無理無理‼️制服も好みじゃない。」と一蹴されましたが、娘も行けばきっと気にいると思うので、早くコロナが落ち着いて、見学に行ける日が来ますように。。。