HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

通塾ライフ♪

毎日の通塾生活が続いていますが、弱音を吐くことなく頑張って通っています。

普段食の細い子ですが、塾から帰ってくるとお腹すいた〜!としっかり食べてくれるようになりました。頭使うとお腹すくのね^_^;

塾では漢字テストの順位を競ったり、成績の良い子に「どうやって勉強してるの?」と教えてもらったり、やはり仲間/ライバルの存在は貴重です。

これまで1年間の自宅学習の苦労を思うと認めるのは辛いものがありますが、やっぱり塾の先生は教え方も褒め方もお上手です。

もうこれからは素直に塾にお任せします。

でも、完全放任にしておくと、また大変なことになりそうなので、算数だけは適度にチェックしています。

その日に授業で解けなかった問題を、私に教える形式でもう一度解き直しさせています。

「あれ?やっぱりわからないや。。。」となる事もよくあります~_~;