HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

午前校→午後校の移動大作戦

受験が終わって早2週間。

ネットを見ていると、「英語と数学だけは春休みのうちに先行学習しておくべし!」と言う記事をたくさん見かけますが、「予習しちゃったら、小学校みたいに授業中適当になっちゃうから何もやらない!」と決意の硬い娘。

理科社会だけでも、同級生に大きな遅れをとっていますが、いいんでしょうか。。。

 

さて、もう少し受験の話を。

娘は1日目、午前受験、午後受験のダブルヘッダーだったのですが、体力の無い娘なので、この日をどう乗り切るかは最大の課題でした。

人混みやガヤガヤしたところに行くと、体調が悪くなるので、午後受験校までゆっくり過ごせる場所の確保が必要でした。

ホテルのデイユースやレストランの個室など色々考えたのですが、学校の場所柄良さそうなところがなくて結局編み出した作戦?が…

午前校と午後校の中間地点にデパートがあるのですが、そこに入っているレストラン(事前予約)でランチをした後、家族に車で駐車場に来てもらい、車の中でお昼寝してました。

1時間ほど車の中で寝て、スッキリして電車で午後校に向かいました。(車はそのまま家族が家に持って帰りました。)

それでも、午後入試から出てくると、頭痛、腹痛で動けなくなってしまい、結局家族にもう一度車で迎えに来てもらいました。

(車での送迎は本当はダメなんですよね。。。)

 

前にも少し書きましたが、受験前夜、娘がお姉ちゃんにケンカを仕掛けた事から大騒動になり、寝不足だったのが響いたんだと思います。

私も見逃して早く寝かせればよかったのですが、娘が200%悪かったので、「これは受験より大事だ!」と思ってしまい、カタをつけるまでやりあってしまったのが間違でした。。。

娘だけでなく私も寝不足で本当に辛かったです。

来年以降の受験生の皆さん、前夜何があろうと、睡眠最優先です!