HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自立?

最近、反抗期なのか自立心が発達してきたのか、私が勉強に介入することを娘はすごく嫌がります。 自分でやりきれるならよいですが、結局取りこぼしだったり、取り組み方が甘かったりと、明らかによい結果になっていません。 かと言って、私が無理やり介入す…

志望校判定テスト

先週末は志望校判定テストでした。 娘にとっては初めての模試。 心配性な娘は、朝から「どうしよう、どうしよう。。。」と家を出る頃にはお腹まで痛くなってきました。 でも塾に着いて、成績優秀なお友達に「対策した?」と聞くと、「範囲なんて分からないん…

久々のマイカー

我が家は交通の便が良い事もあり、また平日は仕事で日中家に居ないため、子どもたちが小学校に上がる頃、車を手放しました。 しかし、最近の娘の週1パニック状態を見ていると、体力が限界なのもあるんだろうと思い、改めて車を探し始めました。 娘が通ってい…

金曜日の嵐

先週も金曜日でした。「もう塾やめたい。。。」と弱音を吐いていたのは。 そして今週も金曜に来ました。 今週はレベルアップしていて「毎日コツコツやるのもう無理!もう受験辞めたい」「生きてる価値ないし(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)」と大分極端なところま…

週テスト第二回&東洋英和説明会

塾やめたい!から気を取り直して受けた週テスト、算数と社会はまぁまぁ。国語と理科はひどい… 算数は大分安定してきました。 社会は新しく始まった歴史が物珍しくて頑張っています。 国語は波がありすぎです。(実力がついていないということなのでしょう。…

塾やめたい…

昨晩、娘が「もう塾大変過ぎる、辞めたい」と泣きながら言い出しました。 いやいや、早すぎだし!と思いますが、ここ数週間は娘にとってオーバーフローだったようです。 「受験を甘く見るな!」と説教を食らわせたい気持ちをグッとこらえて、「疲れちゃった…

通塾小学生の生活リズム

夏期講習が終わり、塾の通常授業が始まりました。 塾が終わり家に帰ってくるのが21:45頃、軽くごはんを食べてお風呂に入ったらもう22:30。 そこから今日の復習が始まり、寝られるのは23:30になってしまいます。 もちろん次の日は朝起きるのがつらく、学校で…