HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

受験生の夏

いよいよ、受験生天王山の夏に突入しました!

とは言うものの、二教科受験に絞った娘は、午前中で授業が終わります。

最初は午後以降の時間をなかなか有効活用できずにいましたが、自分で計画を立てながらやるべき事をこなしています。

正直、もっと必死感が欲しいところですが、娘の場合、詰め込むと心身ともにパンクするので、もう完全に放任にしています。

色々と大人の事情があり、私もつきっきりで娘の勉強を見られなくなってしまったので、中途半端に介入するより、完全に手放しています。

まだ小学生の娘の勉強なんて、きっと効率の悪い所も多々あるでしょうし、親御さんが二人三脚でサポートしているご家庭にはとても敵わないと思います。

100%の環境を作れなくてゴメンと思いますが、それでも今の環境で出来ることを精一杯やるのみです。

きっと中学受験の先に発揮できる力がつくと信じて…

ブログはママ友付き合いもあまりしない私にとって、自分の思いや考えを吐き出す場所なのですが、しばらくお休みします。

また要所要所でアップしたいと思いますので、その際はまたお立ち寄りくださいね。