HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

冬期講習と麻美先生

冬休みが始まりました。

学校の事は忘れて、受験勉強に専念して欲しいところです。

この時間に、過去問の解き直しや苦手分野の見直しをやりたかったので、冬期講習だけで、年末年始の正月特訓は申し込まない事にしました。

塾から「最後の算数基本問題確認問題集」みたいなのが配られましたが、普通にとけない問題がポロポロ出て、恐ろしすぎます。。。

 

とりあえず私は、テレビばかり見ている中学生の上の娘に邪魔されないように、環境を整えたいと思います。

 

先日こんなページを見ました。

【中学受験2022】動画でお届け!受験生への応援メッセージ<第一弾>

https://www.inter-edu.com/edunavi/juken/preparation/211220-01/

きょうこ先生ともよくコラボしてる青山麻美先生の応援メッセージ、「もう何年塾通ってる?暑い日も寒い日も本当に良くがんばったね!」の言葉に今から泣きそうになっちゃいました。

関西の先生ですが、こんな先生と受験勉強したかったなぁーと思います。

「入試は告白と同じ。自信なさげに挑むのではなく、堂々と『この学校が大好きです!』という気持ちをぶつけておいで!」という麻美先生の物の見方とか、体育会系の私は大好きです。

直前期で不安しかないメンタル弱い娘も、麻美先生の関西ノリのメッセージに気持ちが軽くなっているようでした。

Youtubeでお気に入り登録したので、入試前にまた見ようと思います。