HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

メンタル危機

ここのところ、また腹痛や頭痛に襲われる回数が増えてきました。

娘は低学年のころに心療内科で不安障害という診断をもらっており、メンタルがものすごーくもろいのです。最近よく聞くHSC(超敏感な子)っぽい感じでもあるのですが、ストレス過多になりメンタル微妙になると体調にも出てしまいます。

学校もお休みの日が増えてしまい、学校に行っても「今日はほとんど保健室で過ごしました」と先生から電話がかかってきます。

学校の先生も心配してくださって本人に話をしてくれるのですが、娘のストレスは完全に中学受験。

私も話をしてみたのですが、娘曰く…

「自分は怠け者だから、この受験に失敗したら人生終了くらいにプレッシャーかけないと、どんどんラクしちゃう。」とのこと。

6年生になって本人としては国算に絞って今まで以上にに頑張っているつもりなのに、テストで思ったような成績が出ずにかなりのプレッシャーを感じているようです。

こんなんであと一年持つかかなり心配です。

学校の先生も言葉にこそ出しませんが、「このメンタルでそこまでしますか?」というのが行間に滲み出ています。。。

でも何より本人が、絶対にやりきりたい!と決意が強い事と、私もここまできて船を降りる事はしたくないので、なんとか折り合いをつけて乗り切るしかありません。