HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

春期講習確認テスト

春期講習確認テスト終了後、「国語めちゃ簡単だった〜!」と言って出てきた娘。

ニ教科に絞って集中できた成果かしらーなんて浮かれていたら…なんと国語3割しか正解していないという結果が。。。

今までも国語は安定していて、こんな悪いことはなかった分、衝撃大きくて、久しぶりに怒りました。なんか気抜けてるんじゃないですか⁉︎と。

2教科集中のの選択が正しかったのか不安がよぎりますが、今更戻れないので突き進むしかありません。

 

1ヶ月ほど前、塾でもらってきた女子校アンサンブルのチラシ。

ちょうどGWだし申し込んでみよ〜と申込み初日の夜にwebを見たら、もう満員!びっくりです。

去年全然見られなかった分、今年は皆さん見たいのですよね。

次こそはモタモタしてないで準備しなくては。

今のところ第一志望校にはまだ一度も訪問できていません。

今日仕事でたまたまその学校の近くを通ったのですが、生徒さんたちがなんかイメージ違って…

落ち着いた感じかと思ってましたが、結構皆スカート短いし、放課後に街で遊んでました。

どんな話してるんだろうと思い、信号待ちの生徒さんたちの前に立って聞き耳たてたりしてしまった自分は、我ながら怪しすぎでした。

この学校は、Facebookフォローして、学校のwebも読み込んで、去年のオンライン説明会も何度も参加しましたが、やっぱり直接肌で感じてみないと分からないこともありますね。

説明会は激戦が予想され、何度も参加するのは難しそうなので、こうやって何もない日に学校の様子を偵察に行くのも手かもしれません。