HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

6年生、今更転塾を考える

6年生の授業が始まり、2週間です。

娘の志望校(というか私の希望が強いかも…)は、御三家でも準御三家でもないので、四谷大塚にもその志望校特別コースみたいなのはもちろんありません。

先生方も、その学校の入試についてはあまり知らない(興味ない)んじゃないかと思っているので、自分で色々調べています。

すると、自宅からは遠いのですが、小さな地域密着系の塾でこの学校を目指すコースを持つ塾を発見!

すごーーく迷って、思い切って連絡してみました。

塾長みたいな方とお話ししましたが、長年その学校の入試を見ているだけあって、聞きたいことにハッキリ答えていただきました。

直前期の季節講習だけ受けてもOKということだったので、その時まで志望校が変わらなかったら、頑張って通ってみようかなと思います!

そんなこんなで、我が家は本当に四谷大塚が合っているのか、ここに来て疑問が湧いてきました。。。

そんな中、新しい塾クラスの担任の先生と話をする機会があり、二教科に絞ろうと思っている云々を相談したのですが、今年の担任の先生が典型的な理系男子で(算数担当)、私の非論理的な話と全く波長が合わず…(母親目線の懸念とかが分かってもらえず)

この先一年間、学力面だけでなくメンタル的な悩みも出てくると思うのですが、この先生と受験を乗り越えることがイメージできず、心配になってきました。

そんなこんなで、題名の通り、もっと我が家に合った塾があるんじゃないか。。。とこの期に及んで思い始めています。