HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

Happy New受験生Year 2021!

あけましておめでとうございます!

ついに今年は受験生の一年です。実感が全然ありませんが…

娘はお正月早々発熱で2日寝込み、冬期講習も1日お休みしてしまい、勉強は全く良いスタートを切れませんでした(><)

最近、風邪とかではないのに高熱が出る事が何回かあり少し心配なので、「体調優先だよ!」と言い続けているのですが、塾もこの冬からギアチェンジの発破をかけてきていて、「もっと勉強量増やさなきゃいけないんだって!」とか「受験生の2/3は不合格だってデータを先生に見せてもらった」とか娘なりにプレッシャーを感じているようです。

まぁ、塾の受け売りを私に伝えるだけで、全然勉強量増えてませんが!

泣いても笑ってもあと一年、これまでたくさん怒って泣かせて来ましたが、最後には娘と笑えるように、この一年は健康を保ちつつ、走り抜けられるよう全力でサポートしたいと思います。

全ての5年生に、Happy New 受験生Year!

そして6年生には、春に大きなサクラ咲くことを祈って…

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

※相変わらず他の方のblogに★やコメントができず、読ませていただいているだけでごめんなさい