HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

模様替えと志望校判定テスト

我が家には中1の娘(長女)もいるのですが、こっちは中学受験せずに公立の中学校に通っています。

勉強は最低限で、好きな音楽を聞いたりネットを見たり、自由に過ごしています。

性格が正反対の2人なので衝突も多いのですが、共通の好きなアーティストや本のシリーズがあり、新曲リリースしたよ!とか、あの本の登場人物って〜〜だよね!とか、二人で盛り上がっています。

中学受験が分かっていない長女は、勉強している次女にお構いなしに話しかけます(ジャマ)

さすがに次女から「勉強中なんだけど!o(`ω´ )o」と文句が出ることもしばしば。

これまで次女の机はリビングに置いていましたが、そろそろ集中できる場所が必要かなと思い、リビング横の和室に次女の机を置きました。(完全個室を与えられるほど自律はできません)

 

そして、勉強環境も整い、これから頑張るぞーという雰囲気になっていた中届いた先日の志望校判定テストの結果。

前回はA判定だった第一志望校がC判定、少し背伸びをして入れた学校がD判定…

これが実力だよなーと親子ともども少し落ち込んでいます。

たまたま同じタイミングで長女が受けた模試の結果も返ってきましたが、こちらはなぜか良い結果で、「なんでいつも勉強している自分より、遊んでいる姉の方が良い結果なんだ。。。」と次女のモチベーションが一気に急落しております。