HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

合不合3回目

合不合の結果が出ました。

 

絶望的な前回(第一志望校合格可能性20%)よりは上がり、合格可能性60%になりましたが、まだまだ課題が多い事が浮き彫りになりました。

国語は漢字を半分は落としていて、算数も計算ミスや問題文の読み間違えで、大分点数を落としていました。

それにしても算数。他の受験生が理社をやっている時間を算数に充てて重点的にやっているつもりなのですが、なかなか点数に現れません。

週ごとのテストなどではまあまあな点数を取れるようになってきたのですが、こういう全範囲テストだと途端にダメになるのは、実力不足なのでしょう。

残り4ヶ月でどう上げていくか…全くノーアイディアです。

ここで家庭教師でも投入してラストスパートしたいところですが、四谷大塚は6年後半の授業料(4教科で8万弱/月、2教科で6万強/月)が半端なく、これ以上は私の財力が持ちません…

10月は塾の面談なので、あと4ヶ月何をやるべきか聞いてみたいと思います!

 

「残り4ヶ月」と書いて改めてもう本番はすぐそこまで来ている事に気付かされます。

最近、塾で願書用の証明写真の案内が来ました。

塾に写真屋さんが来て撮ってくれるみたいなのですが、理知的に見えるような修正のみならず、「デジタルスーツ」なる修正で、普段着で行ってもジャケット&ネクタイ/リボン着用の写真に仕上がるらしいです。

親の方も色々と準備が始まりますね。

夏休みの宿題を8/31まで溜め込んでしまうタイプの私ですが、早め早めに進めていこうと思います。