HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

ストレス増し増し

12月になってしまいました!

さすがに娘も、時間がないことに気づき始めたようで、焦り始めました。

「あー!これもできない!あれもできない!!」と無駄に焦っているだけで、非効率にしか見えませんが…

無意味にネガティブな事を言ったり、ザ・不機嫌な空気を撒き散らしたりしている娘の姿に、こっちまでイライラします。

ジョークを言って笑わせたり、「受験終わったらディズニー行きたいねー」みたいな話をしながら、空気を浄化できるように頑張っていますが、たまに2歳年上のお姉ちゃんに対する態度(八つ当たり)など、許容限度を超えるので、最後には私が「周りが大目に見てくれるからって、いい加減にしなさい!」とガツンと怒り、さらに空気が悪くなります(^^;;

 

そろそろ心身共にいっぱいいっぱいなので、学校も一旦12月いっぱいまでの登校にして、年明けから受験までお休みかなぁと漠然と思っています。

確かに学校が第一優先ですが、オミクロン株も出てきましたし、現実的に学校と塾の二重生活は無理かなと思います。

今の学校の担任の先生はベテランの先生ですが、あまり中学受験に理解のあるタイプでは無いので、お休みを伝えるのは気が重いなぁ〜。。。