HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

志望校順位入れ替え?

先日とある女子校の見学会に参加させて頂きました。

レベル感で言うとY偏差値30台で、「抑えの抑え」という位置付けです。

見学会は、先生と一緒に小グループで学校内を回るスタイル。

担当してくれた先生は、若い女性の先生ですが、学校のことを教えていただいたり、好きな本の話をしたりして下さっているうちに、娘はその先生とすっかり打ち解ける事ができました。

娘は小学校で色々あり、先生という存在に対して普段ものすごく不信感を持つのですが、今回は完全に心を開いた事に私も驚きました。

その学校は、宗教校でも伝統校でもなんでもないのですが、女性の先生方が多く、多感な女子生徒に寄り添いながら丁寧に育てているんだなぁという印象でした。

娘もすっかり気に入ってしまい、「第二志望にする!」と言い出す程。

別に偏差値は重視していないので良いのですが、さすがに「抑えの抑え」を熱望されると、「これまでこんなにやったのに、そこ??」と思わなくもなく、少し複雑な思いが去来します。

でも、2月の勝者で黒木先生も言っているように、ここまで来たら、第一志望にまっしぐらだけでなく、色々な展開を想定して、親は色々な「抑え」を準備しておかなくてはいけないと思っているので、そんなにステキな「抑え」が見つかったことは喜ばしいです。

 

偏差値ベースでの学校選びはしないと思いつつも、結局今年も志望校の文化祭はどこも行けなくて、それぞれの学校の生の空気感に触れられていないので、本当に志望校が娘に合っているのかイマイチ確信が持てず、六年間も(高い授業料払って)過ごす学舎を、こんな限定的な情報で選んでしまって良いのか、この期に及んで不安になる今日この頃です。