HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

6年生への準備

5年生最後の組分けテストで、かろうじてBコース(のかなり下の方のクラス)に戻れました。

 

○国語→安定。

○算数→50%くらいの正答。あんなに頑張ってるのになかなか浮上できません。

○社会、理科→ニ教科受験の選択肢を少し見せたところからもうやる気ゼロ…偏差値も30台(理科)、40台(社会)とかなりふざけた状況。。。

 

今週からは、6年生の受験本番のため、塾は5年生以下は2週間のお休み。自習も質問も5年生以下はお断り!の6年生一極集中体制です。

6年生も先生も、最後の健闘を祈っています!

2/1が近づくにつれ、なぜか私までドキドキしています。この調子じゃ、来年は私のメンタルもたないかもです。

この2週間、塾からは何も宿題は出ていなくて、4年生からの復習をしておくようにとのザックリ過ぎるご指示をもらったたのみ。塾の先生からは、この2週間の勉強が6年生の成績を左右すると言われたみたいですが、それならせめてプリントくらいくれても…

とりあえず、6年生の勉強に備えてこれまでの基礎を確実にしてこいということだと解釈して、もう一度予習シリーズを見直してみたいと思います。

なんだかんだ言っても、ゆっくり過ごせる最後の期間だと思うので、勉強だけでなく有効に時間を使いたいと思います!