HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

第一回組分テスト結果

6年生、第一回の組分け結果が出ました。

算数&国語は偏差値55くらい、理科&社会はもう受けないほうがマシなんじゃ…と思うほどとんでもない結果に。

娘は、1回目〜4回目の週テストが思わしくなく、かなり落ち込んでいたのですが、組分け結果には満足らしく(理科&社会の結果は完全スルー)、元気が戻ってきました^ ^

学校でも、早稲アカなど他の塾の子達も四谷の組分けテストを受けている子達が多いようで、結果を教えあって刺激になっているようです。

そして、ここまでグダグダ悩んできましたが、二教科受験に絞ることを決心しました。

塾には「選択肢が減る」とかなり渋られましたが、それって上位校の話で、我が家が目指す中堅レベルの学校なら二教科受験の学校も沢山あるはずです。

二教科に絞ったからと言って、ラクになったと思うのではなく、理科&社会でリカバリーできない分、取りこぼしのないようにしっかりやらせたいと思います。

四科目から二科目にしても授業料が3000円しか安くならないのは意味不明ですが、何はともあれ、後悔のない選択となるようにしたいと思います!