HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

2教科受験生活

春期講習もあっという間に終盤です。

体力に自信の無い娘は、春期講習中30分強の塾までの道のりを徒歩で往復通いました。

春期講習から国算に絞り、他の子達より授業が早く終わるので、授業後は誰もいない自習室で宿題を済ませ、途中で見つけた昔ながらの文房具屋さんで買い物をして、春の陽気を楽しみながら歩いて帰ってきます。

なんだかめっちゃ充実しています!

正直二教科にして余裕ができました。

今は学校もないので、体調が悪くなったりもしていません。

余裕ができた分、勉強量を増やして欲しいところですが、まぁそういうことにはならず、マンガ読んだりして遊んでいます。 

ここで詰め込むとまた体調崩しそうなので、To doリストが終わっている限り見過ごします。

(こんな緩い受験生活で気を悪くされたらごめんなさい。2教科にしたのは完全に逃げです。ちゃんと4教科頑張っている受験生は本当にすごいです。)

 

塾からGW特訓なるお知らせが届きました。

国算だけで1日7時間×3日で、お値段3万円強。

オプションなのだと思いますが、お知らせに書いてある講習内容を読んだら、行かないという選択肢はないと思わせられます。

こうやって休みごとにチョコチョコ出費がかさんで、一年で大変な出費になるんですね。。。