HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

ブログタイトル変更しました

ブログタイトル「おうちで中学受験」を、通信教育だけで勉強していた時から、ずっとそのままにしていたのですが、さすがにずっと気になっていたので変更しました。

 

「ゆる中学受験」というのが、今の娘にぴったりです。朝から夕方まで塾に行っている同級生に比べたら、娘は「ゆるい」どころか、受験生のレベルにも達していません。

youtube見て、ドラマ見て、料理して、最近はヨガまでやってます。。。

 

そんな娘ですが、夏期講習で志望校別の講座に参加して、志望校の過去問がなかなか合格点を越えることが出来ず、また別の校舎から来ている子たちの姿に、危機感だけは芽生えたようです。

でもHSC(Highly sensitive child)にとって、危機感が大きすぎるとパニックになってしまったり潰れてしまうので、そのあたりのさじ加減はやっかいです。

娘にとって中学受験は、勉強だけでなく、自分のメンタルともうまく付き合う訓練になっています。

 

ちなみに志望校別のクラスでは、同じ学校を志望する同志、情報交換したり仲良くなれるのかな〜と思っていましたが、休み時間も誰も話したり交流したりしないそうです。小学生ながら、お互いライバル認識なんでしょうかね。