HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

夏期講習 後半戦

四谷大塚6年生夏期講習の後半は志望校別に別れての授業です。

難関校のみならず、かなり幅広い学校別のコースが開設されており、娘の志望校のコースも開設されています。

ただ、娘の志望校のコースは我が家からは乗り換え2回のかなり遠い校舎(しかも治安微妙エリア)での開設で、受講を迷っていましたが、塾の先生に背中を押されて、「頑張って行く!」と決意した娘。

娘の志望校は女子校なので、クラスは女子のみ、さらにそんなに偏差値レベルが高いわけではないので、かなりの少人数のようで、過ごしやすそうです。

授業は、一斉に過去問を解いて、解説を聞くスタイルですが、学校の問題の傾向や対策を伝えてもらえるようで、参加してよかったなというのが感想です。

過去問も、歯が立たないほど難しいという感じでもなかったようで、娘のやる気も上昇してきました。夏だけで終わってしまうのが残念ですが、一緒に勉強している子達と来春入学式で会えたら素敵です☆