HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

偶然クラスアップ

なかなかブログを書く腰が上がらずにいました。

週テストもとんでも無く悪い時もあれば、すごく良い時もあり。

頑張った時に限って結果が出ず、ダラダラ過ごした週のテストは偏差値60超えたり…

私のメンタルがもたないというか、どう反応したら良いのか…という感じで、書く事がまとまりませんでした。

そんなこんなでアップダウンを繰り返していたら、組分けテストでたまたま良い波が来て、クラスアップしてしまいました。

絶対実力不相応で大変になる事が目にみえています…

先生に「5週間の体験授業にならないようにね(5週間後にまた組分けテストがあるので)」とハッパをかけられ、「先生ひどーい!でも食らいつく!」とやる気に燃える娘。

途中でくじけないとよいのですが。。。

 

受験生の皆さんはどれくらい勉強してるんでしょうかね。

娘は今料理にハマっており、パンやお菓子を焼いたり、ちょっとしたおかずを作ったりしています。

youtubeで一人前食堂という、可愛いお姉さん(Maiさん)がやっているチャンネルを何度も見て、どうやったらMaiさんの弟子になれるか…をずっと考えています。

包丁片手に、「材料を切るのが楽しい、なんか切るものない?」と言って私に近づいてくる姿に狂気をかんじますが、ストレス解消だそうです。

私が料理があまり好きじゃないこともあり、娘が何か作ってくれると家族が本気で喜んでしまうのも、ますます料理好きにさせているのでしょう。

受験生がこんなことやってていいんでしょうか。。。いや、ダメだよな。。。