HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

午前&午後入試の課題

先日、娘は初めて朝〜夕方まで塾で1日授業がありました。

6年生ともなると、土日は一日中の塾は当たり前なのですが、娘は二教科しか受講していないので、いつも半日コース。

体力のない娘なので、初めての1日授業は相当辛かったようで。。。電車で優しいマダムに席を譲られてしまうほどゲッソリしていました。

これはまずい。。。受験本番2/1も2/2も、午前&午後のダブルヘッダーの予定でしたが、こんなんじゃとても乗り切れなさそうです。

午前と午後の間に4時間くらい時間が開くのですが、ここでしっかり休める環境を確保しておかなくてはいけなさそうです。

雑踏や人混みが苦手で、そういう場所に行くと腹痛や頭痛の出てしまう娘なので、静かにゆっくり過ごせる場所がマスト。

一度家に戻るのは時間的に厳しそうだし、車はダメだし、ホテルのデイユース?レストランの個室?早く手配しなくては!と急に焦り始めました。

 

 

最近娘によく言う「もう2/1まで三ヶ月切ってるよ!」

これを娘に言うと「分かってるから!」と思いっきりイラッとされます。

それでもわざわざ私がこれを娘に伝えるのは、娘がとてもこの時期の受験生には見えない生活を送っているから。

さすがに、もうそろそろ遊ぶ時間は極限までゼロでも良い時期だと思うのですが、相変わらず趣味の時間をしっかり確保しています。

昨日は、今日塾に持っていくお弁当用に、30分くらいかけて野菜スープを作ってご満悦でした。

この期に及んで「勉強やりなさい!」とか言っているのもほとほと疲れてきて、頑張れるor頑張れないのも実力のうちだわ…と半ば諦めの境地に入ってきました。

どこかでさすがに本気スイッチが入るタイミングは来るのでしょうか。。。