HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

受験結果ご報告

長い長い中学受験生活がおわりました。

結果は、最後の最後に第一志望校から繰り上げ合格を頂く事ができ、進学先が決まりました。

 

受験前夜、当日と色々トラブル(寝る前に兄弟喧嘩が勃発し、12時過ぎまで寝られず、当日朝はメガネが見つからず予定の時間に家を出られず…)もあったり、

試験が終わって私が迎えに行くと、娘が泣いて出てきたり(名前を書き忘れたらしい)、

1日目の夜に不合格通知を見た時は、もうこのまま受験をやめようか、と泣きながら話すほど親子で追い詰められたり、

本当にグッタリするほど疲れた数日間で、自分の受験の時なんか比べ物にならない程、生きた心地のしない日々でした。

今は、小学校の友達と遊んだり、オリンピックを見たり、部屋の模様替えをしたり、久しぶりに落ち着いた生活を送っています。

 

三年間の受験生活を振り返ってみれば、娘の成長に喜んだり、なかなか本気スイッチの入らない姿にイライラしたり、テストの度にドキドキしたり、二人でケンカしてたまに泣いたり家出したり、本当に色々ありましたが、生涯忘れられない経験になりました。

関わって下さった塾の先生方、サポートしてくださった学校の先生方、ブログで応援して下さった皆さま、全ての方に感謝です。

 

このブログは、もう少し受験当日の様子を書いたら、次は娘の中学生活や、上の娘の高校受験のことを書いてみたいと思います。

よろしければ、今後もご訪問くださいね。