HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

出願写真

もうすぐついに出願がスタートしますね。

塾でも、願書の書き方レクチャー等があったので、お正月休みにゆっくり文案を考えようと思いながら、全く手が回らず…

 

そんな私ですが、せめて写真だけは先にちゃんと用意しておこうと思い、写真館でお願いすることにしました。

女子なので、試験中に自分の微妙な顔写真の貼られた受験票が机の上に置いてあったらテンション下がる事でしょう。

色々探して、我が家がお願いしたのは渋谷にある植村写真スタジオさん。

http://uemurastudio.co.jp/

 

時期も時期なので、近所でパパッと撮ろうかなとも思い、数件問い合わせてみましたが、ミライコンパスのアップロード画像スペックを説明しても、

「それは追加料金ですね」とか、

「撮影するのは受付スタッフです」とか、

それなら自分で撮るかな。。。みたいな感じで。

 

そんな時に思い出した植村写真スタジオさん。

私の20年以上前の高校受験の時も、大学受験の時も、初めてのパスポート取得の時も、ちゃんとした証明写真が欲しい時には、いつもお願いしてきた写真屋さんです。(就職の時は、ここで撮ると内定率が高いと噂だった新宿ISETANの写真館に浮気しました…ごめんなさい)

電話して「受験のネット出願の証明写真なんですけど…」と言うと、「ミライコンパスですか?」と向こうから言ってもらい、

出来上がったCD-Rを開いたら、数種類のデータファイルが《高画質バージョン》とか《ミライコンパス用》とか分かりやすいように保存されていて、写真屋さんからも応援してもらえているような気持ちになりました。

撮影も、本物のカメラマンさんとアシスタントのお姉さんが素早くプロフェッショナルに対応してくださり、娘は初めての証明写真でしたが、出来上がった写真は、「まじめで賢そうな良いご家庭のお嬢さん」※実際はそんな要素一つもありません。

思い切って渋谷まで行ってよかったー^ ^

 

さて、あとは私がしっかり出願しなくては。。。