HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

メンタル崩壊

晦日から、「新年」の言葉に急に受験本番がすぐそこまで来ている事に気づいた娘。←おそすぎ。。。

メンタルが潰されそうになるようで、「あー!もう無理!どうしよう!!!」と大騒ぎ…

1/1の夜は夜中1時まで、泣き騒いでいました…

そうなると、「大丈夫だよ」とか上辺だけの慰めを言っても全く収まらず、「ママも残り1ヶ月一緒に頑張るから!」と話をして、なんとか落ち着く感じです。

 

年明けも、手を付けていなかった過去問をやって、合格最低点取れたか取れないかくらいの微妙な点数(自己採点では国語の記述とかは正確な点数が分かりませんので…)に絶望し、周囲に当たり散らし…

 

そんな事を繰り返し、三ヶ日の最後に私の我慢が限界に達し、結局激怒してしまいました。。。

 

ストレスなのもプレッシャーなのも分かる。

でも相手にも感情がある。

ここまでみんなに色々やってもらって、そんな態度を取る立場ではない。

と言うような事をブチ切れながら伝えましたが、どれだけ伝わったでしょうね。

 

2/1まで本当にあと少し。

改めて本番までにやらなくてはいけないことを洗い出して、間に合うのか心配になってきています。

頑張れ、むすめ。

頑張れ、私。