HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

Bコースの算数は二回りレベルが上だった…

四谷大塚の進学くらぶに移行して早二ヶ月弱。
なんとか勉強のペースも掴めてきたかなという今日この頃ですが、先日ふと週テストの解答用紙を見たら、「(b)」という記載が。。。

知らないうちに、AコースからBコースに上がっていたようで、約二週間、本来Bコースを受講するべきところ、Aコースの予習ナビを見ていたようです。

せめて四谷大塚からメールでコース変更の連絡をくれるか、Aコースは見えないようにしておいてくれると気づくのですが…

 

Bコースと言っても、国語、社会、理科はAコースと共通の学習内容なので、変わるのは算数のみ。

慌てて今週からBコースのナビを見ていますが、AとBのレベル差の大きいこと😣

これまでAコースでもお腹いっぱいだった娘には、一気にハードルが二段階くらい上がった印象💦

ナビでは必修例題だけ説明して、類題、基本問題は完全スルー、いきなり練習問題に入ります。そんなんじゃ、絶対むりだってば〜‼️

とは言え、いつまでもAコースに甘んじているわけにはいかないですし、なんとかBコースに喰らい付いていくしかありません。

時間がかかるのは覚悟で、Aコースの内容(基本)を先にやった上でBコースのナビを見るしかありません。

娘は「Bにあがったー😄」と現実がまだ分かっていませんが、どうなることやら。。。