HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

学校見学(東京女学館編)

週末、東京女学館のオープンスクールに参加させていただきました。

オープンスクールなので、生徒さんたちがクラブ活動や委員会活動をしている様子を見させていただくスタイル。

希望者には見学一家族につき一人の在校生がついて、一緒に学校を回ってくれたので、色々な話を聞きながら(先生には絶対聞けないようなことも😁)、学校の事を知る機会となりました。

学校の評判を考えたら、なかなか生徒だけで受験生の相手をするって、学校側はリスクと捉えるはずですが、100人単位で案内役のしっかりした生徒を出せるのは、さすが東京女学館ですね✨

対応してくれた中3の生徒さんは、私の質問にハキハキ要領よく答えてくれました。

オープンスクールなので、ついつい娘とクラブなどの見学にばかり行ってしまい、学校説明は聞けなかったので、どんな特色で教育をしているのかは分からずじまいだったことに帰ってから気づきました…😣国際クラスとか興味あったので、ちゃんと話を聞けばよかったです。

また来年機会があったら伺ってみたいです。