HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

成績が上がらない…

Bコースになってから、成績がイマイチな感じが続いています。

どうしても算数に時間がかかるので、なかなか他の科目に手がつけられずです。

 

通常は私が19時前に帰ってきて、ごはんを食べた後20時くらいから1時間半ほど一緒に予習ナビを見ながら勉強するのですが、全く時間が足りません。。。

土日も2日合わせて7時間くらいやっているのですが、それでもなかなか努力が成績に現れず、偏差値は40台後半で停滞しており、私もついイライラしてしまいます😥

こうなってくると、本当にこのまま自宅学習スタイルでやっていて良いのか不安になりますが、先日学校の先生から連絡帳に娘の様子についてこんなご報告をいただきました。

「最近は勉強を頑張っていると言っていました。勉強はあまり好きではないけれど、やるしかない!!と言っていました」

「やるしかない!!」その通りです。邪念を振り切って頑張ります。

 

最近はこんな感じで勉強しています。

■日曜: 算数(予習ナビを見ながら、必修例題と基本問題を完璧にできるようにする)&理科(予習ナビを見て内容理解する)

■月曜: 算数(予習ナビを見ながら、練習問題を解けるようにする)

■火曜: 社会(予習ナビを見て内容理解する)

■水曜: 算数(予習ナビを見ながら、演習問題集の練習問題を解けるようにする)

■木曜: 国語(予習ナビを見ながら読解問題を解く)

■金曜: 国語(予習ナビを見ながら、文法部分を理解する)

算数の応用問題は完全に放棄💦

夜の1時間半だけでは足りないので、学校から帰ってきた後(私が不在の時間に)、前夜やった問題の復習などをやらせています。

「あ、忘れてた〜😮」と言わせないために、メモも毎日つくります‼️

 

どうしても限られた時間ですが、なんとか軌道に乗せ、今のベッタリ付き添い体制から、娘が少しでも自力で受験勉強出来る様になってほしいという思いです。

上に小6の娘がいるのですが、そっちは地元の中学に行くので、全く勉強見ていませんが、そろそろこちらにも目を向けないと…