HSCな娘の『ゆる中学受験』

四谷大塚に通う小6のHSC(Highly Sensitive Child)な娘のゆるい中学受験の記録

四谷大塚 冬季講習

冬期講習は通信くらぶの映像授業が無く、教室での冬期講習に参加させてみたものの、講習2日目に私がインフルにかかってしまい、今日現在まだ家庭内隔離中の私は、娘がどれだけちゃんと勉強できたのか分かっていません。

でも、基本的にはこれまでやった事の復習内容だったので理解はできたと言っています(本人談)

授業が始まる60分〜45分前に行くと、プリントがもらえるらしく、それを解くために毎日早く塾に出かけて行ったり、帰ってきてからの宿題も、自分できちんとやっていたようです。(本人談)

私がいると、娘も私に言われるがままに勉強するしかありませんが、今回は期せずして自分で舵取りをすることになり、娘なりに自律的にやりきったなと思います。

怪我(インフル)の功名ってやつです。

塾では、他校のお友達もできたようで、本人も私も、季節講習くらいは直接塾で勉強するのもアリかも…と思い始めました。

年内いっぱいは私の隔離期間が続くので、冬期講習も終わった今、娘はそれはそれは自由に遊びほうけていますが、年が明けたら、みっちり一緒に復習をしたいと思います!